ゼノブレイド3の感想・考察

ゼノブレイド3をクリアしたので、ダラダラと感想を書いていきます。まだクリアしてない人は見ない方が良いです。1と2の内容にも少し触れるかも…

【以下ネタバレ注意】










・メインキャラ達について

メインキャラとなる3人は皆んな好き。最初は敵同士だったのに少しずつ仲良くなってるのが良かった。皆んな付き合え!って思ってた。あの人達に恋愛感情があるのかは良く分からないけども… でもノアとミオは最後長いことキスしてたしなぁ。だからこの2人は実質付き合ってる的なやつかな?他のペアで言うとユーニとタイオンのペアに関して言えばタイオンはツンデレキャラだから好意を寄せてそうだけどユーニは4番目とか言ってたよな笑笑。でも「頼れるやつがそばにいる」とか言ってたけどタイオンの事で良いのかな?セナとランツは別れの時はセナが少し強がろうとしてたけど泣いちゃってて、ランツはそれにあえて触れない感じだった。2人らしくて良いなぁ。あとリクとマナナが最後泣いて抱き合ってるシーンもノポンらしくて良かった。


・ゲームシステムについて

戦闘システムは変にややこしさもなくチュートリアルもしっかりしてたから覚えやすかった。多分、ゼノブレイド初だった人にも分かりやすかったんじゃないかな?チェインアタックも面白い。毎回、少しでも多くのダメージを与えようと頑張っちゃうよね。あと物資とかヒーロークエストとか寄り道したくなる要素が多すぎてストーリーが全然進まなかったぞ。

・ストーリー全体について

ストーリーは言うまでもなく素晴らしいものだった。「シリアスなシーンが多すぎて楽しいけど辛い」と言う人いたみたいだけど俺は気にならなかった。多分、2でギャグシーンでシリアスを誤魔化したら少し低評価だったからシリアス多めにしたのかな?でも1と2に比べれば神シーンが少なかった気もする。その分1つ1つのシーンが凄い印象深いものになったかな?

・1番鳥肌が立ったシーン

5話のミオ復活シーン。他の人がどうだったか知らないけど俺は鳥肌が凄かった…。Mがノアに近付いてた時は良く分からなかったけど、そこから消えたのはミオじゃなくてMだと分かった時は驚いたなぁ。今まで余裕な感じだったNがMが消えた事に気が付いて慌て出すのも良かった。冷静な感じの敵が慌てるシーンは個人的に好きなんだよね。音楽の流れ方もよかった。一気に盛り上がるのではなくて静かな感じで始まる。あの笛のBGMが素晴らしい。


・その他の好きなシーン

他に好きなシーンは初インタリンクの所ももちろん良かったけどシティで6人が赤ちゃんを初めて見るシーンが結構お気に入り。あそこ凄いよ。もちろん赤ちゃんなんて普通の人にとっては当たり前だけど、それを知らない人から見たらあんな風になるのか!と思った。今作は命がテーマだと聞いてたけどなるほどなぁと思った。タイオンがテンション凄く上がってるの見てて面白かった。あとニアに初めて会える所。いつ会えるんだろうなーって思ってたよ。やっと会える!と思ったら聴き覚えのあるBGMが…なんてことを…。ニアが「綺麗な人」と言われてたけど同感だ。そしたらニアが攻撃されたからびっくり。めっちゃムカついたわ!その後のヨランのシーンも結構良かったけどニアの事が気になって集中できなかった。なんだかんだ生きてて良かったよ。あと、女王らしく振る舞おうとして素のニアがちょくちょく出てたけどずっと素のままでいて欲しいな。


・2人の女王について

結局、ニアとメリアが女王になった理由は詳しく明かされていない。追加コンテンツでは流石に明かして欲しい。確か女王が最初に子供を産んだ的な事を言ってた気がするから2人とも結婚したんだね。ニアはラストで分かったけども。エンディングのあの写真はヤバい。レックスが3又してる!声出た!でもゼノブレイド2をやった身としてはあれが1番良かったと思う。多分、皆んな納得しての事だろうし。てかあの写真だけで色々と想像しちゃうね。レックスとニアが結局どういう感じで結婚(?)したのかとかね。そこら辺も出来れば明かして欲しい…。最悪インタビュー記事とかでも良いから!あと、少し話はそれるけどハナがエンディングで少し出てたの良かった。やっぱり過去作のキャラが出るのは嬉しい。そしてメリアだけど、メリアも子供いるのかな?めっちゃ大人になってたけど。相手はシュルクなのかな?フィオルンは?シュルクがレックスのように複数ペアエンドとは思えないけどね。そこら辺も気になる。


・未回収っぽい伏線

リクには謎が隠されてそう。リクの師匠が何者なのか、とかね。あとリクとメリアが頷きあってたシーンもあったからどういう関係があるのか気になる。(どこかで見落としたりしてないよな?)あとニアとミオの関係性も気になる。ニアがミオに「あなたは私の…」と何かを言いかけてたシーンあるしミオの胸にコアクリスタルがあるから親子の可能性も高い。これは流石に追加コンテンツで明かされるだろう。あとNとMの子どもが結局出てこなかったから、これも期待したい所。


・総合的に

神ゲーだったね。一部レビューでは1と2やってないとストーリー分からないと言ってる人いるけど、そんな事なかったと思うよ。戦闘システムも楽しいし、やり込み要素も沢山あるし(実はヒーロークエスト全部は終わってない)今後も沢山やり込む予定。良いゲームを買ったなぁ。